社会福祉法人 親愛の里 松川

法人事務局
〒399-3303 長野県下伊那郡松川町元大島1593-1
TEL:0265-34-7120 FAX:0265-34-7121

サービス案内

主なサービス

日中活動サービス

生活介護事業

常に介護を必要とする方に、昼間、入浴、排せつ、食事の介護等を行なうとともに、創作的活動・生産活動の機会を提供します。

自立訓練(生活訓練)

自立した日常生活や社会生活ができるよう、一定期間、生活能力の維持・向上のために必要な訓練を行ないます。

就労移行支援

一般企業等への就労を希望する方に、一定期間、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練を行ないます。

就労継続支援B型

一般企業等での就労が困難な方や、一定年齢に達している方に、働く場を提供するとともに、知識や能力の向上のために必要な訓練を行ないます。

放課後デイサービス

障害児の日常生活における基本的な動作の指導、集団生活への適応訓練を行ないます。

居住系サービス

共同生活介護(ケアホーム)

夜間や休日、共同生活を行なう住居で、入浴、排せつ、食事の介護等を行ないます。

共同生活援助(グループホーム)

夜間や休日、共同生活を行なう住居で、相談や日常生活上の援助を行ないます。

訪問系サービス

短期入所(ショートステイ)

自宅で介護する方が病気の場合等に、施設で短期間、夜間も含め、入浴、排せつ、食事などの介護を行ないます。

居宅介護(ホームヘルプ)

自宅で、入浴、排せつ、食事の介護等を行います。目的により「身体介護」と「家事援助」などがあります。

行動援護

自己判断能力が制限されている方が行動するときに、危険を回避するために必要な支援、外出支援を行ないます。

重度障害者等包括支援

介護の必要性がとても高い方に、居宅介護等複数のサービスを包括的に行ないます。

訪問系サービス

地域活動支援

特定相談支援・障害児相談支援

一時保育/病児・病後児保育/子育て支援

指針

ハンディキャップがあろうとも、人としての主体性を尊重し、より高い人間性を目指した生甲斐のある生活と自立を進めます。

ハンディキャップのある人も含めて、親子・家族の絆を大切にし、職員とともども共に歩み、共に生きる施設づくりを進めます。

地域に根差した、地域の人々と共にある施設づくりと併せて、地域の障がい者センターとしての役割を果たします。

内容

個々の問題の現状や背景などを踏まえ、現実的な対応を考え、実際的な援助をしていきます。これが「福祉臨床」の考え方です。

「人の中で人と共に生きる」ためにその人なりの生活を創っていきます。生活のいろいろな場面を知り、体験し、社会生活力を身につけることのできる支援に努めます。

穏やかで温かい普通の生活の中で、自分の存在の手応えが得られ、より高い力を進んで得ようとする活動をします。

将来の計画

重度の障がいのある方から就労を希望される方まで、その人らしい生活ができるようサテライト施設の整備を進めます。

ページの先頭へ戻る